青北風や学舎の前の大銀杏
「青北風」と書いて「あおきた」と読ませる。歳時記をつらつら眺めていたら出てきた言葉だ。初めて知った。「雁渡し」と同じような意味で、本当は初秋から仲秋にかけて吹く北風の事を言う。今の季節に合わないじゃないかと文句... -- 続きは公式ホームページへ! @haikuphotojp #2018年建て替え #essay #haikuphoto #あおきた #オープン教室 #モダンクラシック #九段小学校 #八名川小学校 #千代田区立 #大銀杏 #廊下のない学校 #御成門小学校 #戦後学校建築 #教育の平等 #文部大臣賞 #有明西学園 #木場 #木材使用 #木材利用施設コンクール #江東区立 #第二辰巳小学校 #辰巳小学校 #関東大震災 #雁渡し #青北風


